SSブログ

東京都西東京市 田無神社(たなしじんじゃ) [神社]

田無神社(たなしじんじゃ)
住所:東京都西東京市田無町3丁目7-4
電話:042-461-4442
最寄り駅:田無駅[北口]徒歩8分
営業時間:【ご祈祷受付時間】9:30~16?
主祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)

田無神社 駐車場
住所:東京都西東京市田無町3丁目
神社の北側に駐車場の入り口



2024.01.29(月曜日)
今日は、田無神社から小網神社へ
小網神社から品川神社へと三社巡りしてきました。
このコースは、あまりお勧め出来ないかな?(出てから帰るまでに6時間以上かかりました)
今日は、車が多くて 道が混んでいましたね。
それに朝が明ける時間帯に都内へ進むと、どんどん車が多くなってきて
小網神社から品川神社へ行く道など、結構混んでいましたね。
始めに都内に入り、郊外に出て行くコースが良い様に思います。
品川神社は、朝の早い時間は、おすすめできないかも?
お詣りは、できるんですけど、閉まっていて入れないところもありますからね。
残念でした。それと
境内に無料駐車場が、有りましたので助かりましたけど、急な登りで
車1台分の幅しかないです。すれ違い出来ないですよ。どうするのかな?
有料で良ければ、近くにあるんですけどね。
参拝者さんは、おられるんですけど、車は、私だけでしたので、
心配無くでしたけど・・・


2024.01.07(日曜日)
本日、朝の4時過ぎに到着しました。
まだ、暗いなか、到着出来ました。道路が混んでいないので、助かります。
田無神社は、今回初めて上がらせていただきました。
神社のわきに駐車場がありますので、これも助かります。
暗い中、お詣りさせて頂きましたが、こちらも待つ事も無くお詣り出来ました。

昼間は、すごく混んでいるような感じがしましたね。屋台が沢山出ていました。
まだ朝早いので、営業は、していませんけどね。
こちら来る前に、
東京日本橋小網町にある小網神社さんに行き、お詣りさせていただいた後に
こちらの田無神社に上がらせて頂きました。

小網神社を出て、九段へ向かい靖国神社を通り新宿へ新宿から新青梅街道
に入り、青梅方面に向かって車をはしらせました。

青梅(おうめ)街道は、江戸時代の始まりころ、江戸城を築城の時に使われる物資を運ぶ
為に作られた(整備された)道だそうです。
田無町は、大体真ん中へんにあたるところなんですって
当時は、とてもにぎわっていたらしいです。神社は、新青梅街道から左に折れて
道なりに少々はいった所にありました。

次は、
品川神社も良いですね。品川神社と千葉の阿波神社は、夫婦なんですよね。
諏訪大社にも行きたいんですけど、春過ぎですかね。
タイヤは、冬用タイヤに変えていますけど、雪とか凍結など、不慣れですから
雪解けしてからですね。
雪解けと云えば、富士山二合目の新屋山神社奥宮ですね。
こちらは、5月の中旬頃ですかね?


DSC_00141.jpg
お詣りが済んで、帰る時の空(やや明るくなりかけたところ)

DSC_00142.jpg
境内から鳥居を見たところ

DSC_00143.jpg
参拝後に撮りましたが、まだ暗いですよね。



ーーーYouTube動画ーーー


【田無神社】辰年イチオシ神社!五龍神がすごい!アニメ「スラムダンク」ファンの聖地! 2024/01/10



田無神社 2024 初詣
2024/01/06



【五龍神】辰年に初詣に行きたい神社「田無神社」【境内は龍だらけ】
2023/12/27



東京 有名芸能人も参拝する最強パワースポット『田無神社』風の時代にこそ行きたい【音声ガイド】
2023/07/31



【龍神 田無神社】五龍神を祀る、一楽萬開エネルギーの田無神社
2023/05/19



【神様と話せるまりと神社巡り】田無神社/人生を好転させてくれる五龍神に会いに行ってみました
2023/03/05



龍好きならみんな知ってる?五龍神がいる田無神社
2022/11/15



【田無神社】五龍神の神社に「龍の目醒め」篠笛・神楽笛奏者の秋吉沙羅さんと参拝in西東京市
2022/04/05



田無神社〜五龍神のパワー〜 風の時代に参拝すべき風の神様
2022/01/03



【田無神社】参拝後、五龍神様からの驚くべき恩恵※この動画を見つけたあなたに幸運が訪れる|遠隔参拝
2021/07/04



見ると奇跡が起きる五龍神の最強パワー【田無神社の恩恵】神様とのご縁が結ばれる
2021/04/09






タグ:神社参拝
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。